top of page
mkii93

いい組織 いい会社

皆さんこんにちは。

暑い日が続きますが、台風の影響で少し風がありますね。

台風は大型と言うことですので、お気を付けください。


さて、最近はよく、いい組織いい会社について考える機会があります。

皆さんはいい組織・いい会社ってどんな会社だと思いますか?

そんな組織・会社ってどうやって作られるのでしょう。


先日、ある事業所さまの組織づくりの支援で集合研修をさせていただきました。



その時に感じたのは、ああ、いい会社・いい組織ってこうやって作られていくんだろうなということ。

そのプロセスに触れることができたのは私にとってとても貴重な経験でした。

どんな場面でそれを感じたかと言うと、

①事業所のトップが常日頃大事なこと(トップの想いや理念))をしっかり従業員さんに伝えている

②①があるから、集合研修でゴールを設定するとそのゴールに向けてしっかり意見交換できる

③様々な思いはあるけれど、企業をよくするために前向きな意見をだす

など、とにかく「もっと良くなるために」という姿勢が終始見られたのです。




様々な視点から考えられると思いますが、ワークエンゲージメントがひとつのカギになるのだと思います。

ワークエンゲージメントとは

①仕事に誇りや、やりがいを感じている(熱意)

②仕事に熱心に取り組んでいる(没頭)

③仕事から活力を得ていきいきとしている(活力)

の3つがそろった状態です。

このワークエンゲージメントを作り上げようという取り組みをしている企業は、

いい組織・いい会社になる要素を持っているのではないでしょうか。

そもそもこういった情報を得ている、または得ようとしているトップであるかどうかもカギですね。


そんなワークエンゲージメントを高めるためにも必要なメンタルヘルス研修を

9月7日に実施いたします。

ぜひお時間ご都合付けていただいてご参加下さい^^




最後に、、、、、、

ふぐ定食をごちそうになりました(*^-^*)幸せだった―だった―



閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page